完成建物ご案内会(1月17〜25日) 10:00〜17:00
合志市須屋 O様邸  約39坪

  
 
   家族があたたかくつながり
             健やかに子育てする家
   

 

 

 多くの家を見学し、たどり着いたのが、 家族サイズに調和し、家族がつながり、無駄のないミニマムな間取りと、シンプルなデザイン。OMの暖かさは体感済み・納得済で、小さなお子さんのためにも選びたい!でも予算とのせめぎ合い。

そんな時、奥様が、たまたま自宅にあった本を見て「OMソーラーの建物ってプリウスにのるようなものね」とおっしゃったのを聞いたのが決断の決め手だったそう。

吹き抜けに面した2Fの子ども室は部屋を仕切らず、下の居室と顔が見えて、気配もわかるよう、

TKUのモデルハウスのようにオープな作りにしました。個室が必要になったとき、建具を入れられるように、吹き抜けのラインに沿って、天井に梁を回してあります。

あとで可変できるよう最初に造り込みすぎない間取りです。

家族があたたかくつながる空間が、OMでさらに暖かくなって、健やかに暮らせること間違いなしでしょう。是非その暖かさ実際にご確認ください。

 

 

     

街並みに馴染み、長く住んでも飽きのこない、シンプルな外観です。

植栽の緑が美しく映える白い外壁で、家が引き立ちます。





     

家のセンターにある階段は、2Fの個室と1Fをつなげる大切な入口。

出かけるときも帰ってきたときも、お互いの顔が見えます。

セミオープンなので、ダイニングからダイレクトに昇れます。

 

 

 


【見どころ】

◎ポーチと玄関
玄関前の敷地の広さ、開けた瞬間の道路や隣からの目線、雨の降りこみを考慮した軒の深さな    どで、玄関の向きやポーチの奥行き、目隠しの壁などを考えました。


◎定番の共有ワークカウンター
小さいお子さんの宿題やワークスペース、大人のパソコン使用スペース、主婦のワークコーナーとして、定着してきたワークカウンター。

向きや大きさ、棚はそれぞれアレンジできますので、色々なつくりが可能です。

◎タイル床のキッチン

キッチンマットの部分だけでも 、タイルにすると水染みの手入れはラク。

OMの暖かさはどちらも一緒ですが、立ち仕事の足に柔らかいのは無垢の床。


◎オープンな子ども室

小さいお子さまは、 いつでも階下と顔が見えていると安心です。

将来の仕切り位置に合せ、天井には梁を出しています。


◎階段下収納

階段踊り場下の使い方は収納やトイレだけではなく、洗面の収納スペースにも。

天井は低くてもOKな場所なので、下着などの棚としても使用できます。

 

◎サンルーム
吹き抜け前の窓下を、床を張ってウォークスルーにしました。

日当たりもよいし、OMで暖かいので、下から目線をふさいで洗濯干し場として使用できます。



 

弊社HP、お客様リンクの施工中物件ブログに「EW-OKMT」
として掲載されています。是非ご覧下さい。

※きちんとご案内させていただくために、ご希望の日時を、お電話0120-370-910か
メール
info@eco-works.jpあるいは、HPの見学会申し込みフォームからご連絡いただければ幸いです。