モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談

ジメ暑指数!?日本一!?世界一!?

こんにちは、熊本営業部の山下です。
今年の梅雨入りは異例の早さでしたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
湿気の多い梅雨時期はジメジメしてしまうため、洗濯物も外に干せない日々が続きとても困りますよね。

さて皆様、「ジメ暑指数」という言葉を聞かれたことはございますか?
日本の夏といえば蒸し暑い「ジメ暑」な気候が特徴ですが、ジメ暑指数とは日本特有の「過ごしづらい暑さ」を表すための新たな指標として日本気象協会で定義されたものになります。
昨年7月28日~8月1日の世界の気候を分析したところ、東京がカイロやジャカルタを押さえてジメ暑指数のトップを記録しています。
また国内では過去10年の7月23~8月23日の間で「ジメ暑日」の日数が多い順に全都道府県のランクングを実施したところ、1位が熊本、2位が鹿児島、3位が奈良の順となっています。よって熊本県は世界的にジメ暑な地域となります。

「熊本の夏は暑い!」その理由がわかりましたね!

エコワークスでは天然乾燥した無垢材をはじめ珪藻土や自然素材にこだわった「ジメ暑な気候」に適した住まいづくりを行っております。
このジメジメした時期でもベタベタしない無垢材の足ざわりや珪藻土による調湿された快適な空間を
ぜひ、このジメ暑な時期にご体感頂ければと思います。
ご予約お待ちしております。