モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談
モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談

白蟻について

こんにちは。
工事のMです。
今日は白蟻の話をさせて頂きます。

家の大敵、白蟻。
昨年、私の家のフローリングがボコボコするので、調べてみると白蟻にやられていました。
まさか自分の家が白蟻にやられるなんてと切ない気持ちになりました。
また、以前、アフター工事で伺った福岡市中央区の大濠公園近くの住宅の外廻りにも白蟻がいました。人や車の多い都心の真ん中に白蟻がいる事に新鮮な驚きを感じました。
幸い、そのお宅に白蟻被害が無く良かったですが、環境さえ整えばどんな所にでも出没すると改めて実感させられました。

身近な所に潜んでいる白蟻ですが、エコワークスでの対策としまして、床下がコンクリートで覆われており(ベタ基礎)、白蟻が床下から登って来られない構造をとっています。
また、基礎に開いた開口部には防蟻コーキングや薬剤を塗布し白蟻の侵入を防いでいます。それから、地面に近い木材には防蟻処理を施した材を使用し、万が一、白蟻が侵入してきても食害されない様に工夫しています。
白蟻にお客様の家を侵されない様にエコワークスでは万全の対策をとっております。

家に招かれざる客の白蟻ですが、その一方で、ちょっと立ち止まって考えてみると、白蟻がいるからこそ、木材が分解され、新たな命を育む循環を生み出している点も忘れてはならないと思います。白蟻が木材を分解し、土に返して、それが、まただれかの役に立っている。SDGSが流行っていますが白蟻の存在理由を考える事はその意味を深く考えるヒントになりそうな気がします。
厄介者だけど、自然循環の中で、なくてはならない存在の白蟻。
家への訪問はご遠慮しつつ、うまく共生して行きたいと思います。

それでは、次回もお楽しみに!