モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談
モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談

エアコンクリーニングのおはなし

こんにちは、工事部のFです(^^)

今回はこの夏大活躍のエアコンのクリーニングについてのお話です。
エコワークスの春日「2階建」※LCCMモデルハウスのプロによるエアコンのクリーニングに立会いました。

クリーニングの流れとしては、
分解→ホコリ除去→高圧洗浄→すすぎ→拭き上げ→抗菌・防カビ処理になります。

手際良くエアコン周りの養生、エアコンの分解をされて、
確認すると普段見ることがない内部の汚れが、、、^^;

エアコンクリーニングの頻度を聞いたところ、
コーティング(オプションの防カビ・抗菌コート)していれば2,3年に一回、
していなければ1年に一回が理想とのことでした!
実際に立ち会うと、こまめなクリーニングが大切だと感じました。

その後は丁寧にホコリ除去、高圧洗浄を行っていただきました。
高圧洗浄では、人の手では届かないところまで綺麗になるので見ていて気持ちが良いものでした。

【写真】高圧洗浄の様子

クリーニング後、試運転を行い、爽やかで気持ちの良い空気が流れて、実際に効きも良くなりました!

少しでもエアコンクリーニングに興味ある方のご参考になれば幸いです。
また、春日「2階建」モデルハウスは宿泊も可能ですので、
ぜひエコワークスの木の家体験にお越しください。

それでは次回もお楽しみに(^^)/~~~

※LCCM(ライフ・サイクル・カーボン・マイナス)とは、
建設時、運用時、廃棄時において出来るだけ省CO2に取り組み、
さらに太陽光発電などを利用した再生可能エネルギーの創出により、
住宅建設時のCO2排出量も含めライフサイクルを通じてのCO2の収支をマイナスにする住宅です。