モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談
モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談

建て方に至るまで

こんにちは!
工事のNです!

今回は、工事中で一番と言っていいほどの大イベントとなる「建て方」に
大工さんたちがどういった気持ちで臨んでいるのか、エコワークスの建て方当日までの
流れに沿ってお話出来ればと思います!

まず、大工さんの一番最初の仕事となるのは、「土台敷き」です。
土台敷きは、完成した基礎の上に土台や大引きなどといった木材を敷いていく作業です。
この時に大工さんは建物の形や大きさをイメージしながら作業をしていきます。
その作業が終わると、当日に使う金物などの材料の準備や確認を行います。

次に「間配り」という作業です。
間配りは、建て方当日に組み上げる梁や柱などをあらかじめ、おおよその場所に
運んでおく作業です。これを行う事で当日に木材を探しながら行わずに済み、
スムーズに建て方を進める事ができます!

建て方までの大きな作業は以上ですが、大工さんがやらなければいけない事はこれらだけではありません。。
当日、手伝ってもらわなければいけない応援の大工さんたちへのお願いの連絡や休憩時に摂るお菓子や水分補給のための飲み物の準備などなど、、、
ほかにも我々と共に、当日の天候状況の確認、材料や作業の段取りの打合せなどを行っています。

大工さんと私たちは、建て方の日を迎えるまでは緊張と楽しみでワクワク、ドキドキ、ソワソワのしっぱなしです💦(笑)
建て方がなにごともなく無事終わったときは大工さんと一緒にホッとしているときもあります(^^♪

今回紹介した以外にも、大工さんたちは色々なことを考えながら当日を迎えられています。
そんな大工さんたちに感謝しながら、これから共に精一杯取り組んでいきます!

それでは、次回をお楽しみに!