モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談
モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談

棟梁の道具

こんにちは!工事のNです。
今回は棟梁の道具のご紹介です(^^)/

まずは角ノミです。
これは柱や梁、梁と小屋束等の仕口ほぞを掘る為の道具です。
主にリノベの棟梁方が工事内容によって既存材と合わせながら手加工して頂く際に利用する道具です。
年季が入っていますね!
ちなみに仕口加工は新築等の場合、プレカット工場加工されてあります。

今回は木工事のメインを担う棟梁の道具の一部を紹介させて頂きました。
現場で目にする機会は少ないのではないかと思いますが、
現場で棟梁が使っている姿を見かけたら、これ角ノミでしょ!なんて話しをされる会話も弾むかもしれません!(^^)!