モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談
モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談

メンテナンス

こんにちは!工事のTです

今回は建築現場のDX化について。
エコワークスでは社員やパートナーのデジタルツールの活用、DX化の一環として、様々な新しい取り組みを行っています。
その中でも現場監督のDX化についてご紹介します。

まず一つ目に大きく変わったことで、図面のデジタル化です。
以前は重たい図面や資料を十数冊、現場の数だけ持ち歩く必要がありました。
それが、今ではiPad一つあれば、全ての現場の図面や資料を見る事が出来ます。
書込みも自由にできて、パートナーとの共有も簡単です。

次に、テレビ電話やZOOMを利用した現場や職人さんとのオンライン打合せです
コロナ禍でZOOM利用も増えて、お客様との打合せもされていますが、現場の方でも利用が進んでいます。電話だけではなかなかわかり難い打合せも、画面を見ながら話すことで理解が早く、打合せもスムーズになりました。

最後に、今最も力を入れて取り組んでいる事が、360°カメラを利用した現場の管理です。
通常の写真だけでは見えにくい部分も360°全体を見る事で現場に居るのと同じような感覚で現場を見る事が出来ます。これからもっと活用の幅が広がっていくと思います。

今後も新しい技術をどんどん取り入れて、より良い現場環境を作っていきたいですね。

では次回もお楽しみに!