モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談
モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談

脱炭素取材、やってみました!

こんにちは!広報室です。
お客様宅の取材に電気自動車で行く「脱炭素取材」にチャレンジします!
今回取材させていただくお住まいは熊本県天草市。
福岡の会社から往復400kmの長距離ドライブを、
ガソリンを一切使わず、どれだけ「デコ活」できるか検証します。
ちなみに今回は社用車の日産リーフを使用します。
エコワークスの福岡オフィスの屋根には、
50㎾の大容量の太陽光発電が載っていて、
この自家発電で充電されたリーフで取材に行きます。
フル充電でさあ、出発!
3時間走って、天草パールラインに着きました
走行距離は169キロ、電池残量は50%。
既に電池残量の減りが早くて運転者もドキドキです。
そしてついに熊本県天草市のお客様の家に到着!
走行距離は193km、電池残量は46%
撮影の間、お客様宅でリーフを充電させてもらいました!
今回のお住まいは10.20㎾を搭載したLCCM住宅です。
お天気も良く太陽光発電でエコ充電させていただきました。
エコワークスの家はEV充電が標準装備なので、
将来、電気自動車を購入すれば自宅で充電ができるようになっています。
お施主様ありがとうございました(^^)
今回の取材させていただいたお住まいも、とても素敵なお家でした。
YouTubeやInstagramで公開されますのでお楽しみに!
さて、帰りはちょっとドキドキの展開に。
残りの電池残量を見るとギリギリ福岡に帰れないかもしれません!
少し予定を変更して、玉名SAで急速充電30分。
その間にご飯を食べて休憩しました~
充電は30分で1,650円(税込)でした。
ガソリンよりは安いですね!
14%→57%に電池残量もアップ
これで安心して福岡に帰れます。
福岡のオフィスに到着!
最終的に、走行距離は390キロ、電池残量33%。
「脱炭素取材」クリア!
ちょっとだけ電気を買い足しましたが、
ほとんどが太陽光発電の恩恵で取材を終えることができました。
計算したところ最終的に削減したCO2は52.8kg
レジ袋1600分のCO2を削減した事になりました。
結論:電気自動車で390キロの長距離ドライブもいける(1回充電が必要)
というわけで、エコワークスの「デコ活」レポート、いかがでしたか?
脱炭素への挑戦、私たちにもできるんですね。
みなさんも、ぜひ「デコ活」、始めてみませんか?

写真は道中寄った不知火町名物の「デコ」ポンです。

エコワークス広報室から、お送りしました!

【環境活動報告④広報室】
2023年11月は環境活動強化月間として
全社員で環境活動に取り組みました。
その取組を活動報告として部署ごとにご紹介します。