モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談
モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談

森林浴のススメ

こんにちは。福岡営業部のTです。

皆様は森林浴と聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか?

「リラックスできそう…」「気持ちよさそう…」

など、感覚的に良いだろうということは知っている方も多いと思います。
実は、森林浴の効果には科学的根拠があり、ストレスホルモンの減少、
免疫細胞の増加など様々な効果があることが分かっています。
このように科学的な証拠に裏付けされた森林浴のことを「森林セラピー」と呼びます。

森林浴と言っても難しいことをする必要はなく、森の中を散歩するだけでも効果が得られます。
お手軽にできるので、日常に取り入れて効果をご体感ください!
もちろん、立ち止まって深呼吸をする、森の音を聴くなど、五感を使うことを意識して
森林浴をすると、より楽しめます。

また、エコワークスで開催しているイベントの1つに「森林セラピーツアー」
というものがあります。
(※福岡エリアのみ開催のイベントです)
森林セラピーツアーは毎年、春・秋の2回開催しており、国から癒しの効果・病気の予防効果が
科学的に認められた森の1つである篠栗町の森林セラピー基地で散策をするというイベントです。

今回、ご紹介した「木のリラックス効果」「天然乾燥木材」については、エコワークスの公式YouTubeチャンネルで詳しく紹介しておりますので、ご参考にください。

千葉大学 宮崎先生・池井先生に学ぶ家づくり!『木材の快適性を科学する』編
https://youtu.be/D5cRkzr130U

【家づくりのこだわり】日本にたった1%の天然乾燥木材で家をつくる理由
https://youtu.be/K7HD1yPPQCw