モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談

マイホームをつくる際、平屋と2階建てのどちらにするか迷う人は多いでしょう。

 

最近では平屋に関心のあるお客さまも増えていますが、実際のところ平屋を選ぶとどのようなメリットがあるのでしょうか?詳しく解説します。

 

一般的な平屋のメリットは?

 

 

一般的な平屋のメリットとしては、「居住空間を広く取れること」が挙げられます。

 

2階建ての場合は階段をつくったり、トイレを各階に設けたりするなどして居住空間とは関係ないところに床面積が割かれがちです。そのため例えば同じ30坪の建物で平屋と2階建てとを比べると、平屋のほうがよりゆったりとスペースを取ることができます。

 

また2階がない分、生活動線がシンプルかつスムーズになるのも大きな魅力です。高齢になるほど階段の昇降がつらくなるものですが、平屋であればより安全に暮らし続けられますね。

 

エコワークスで平屋をつくるメリット

 

ではエコワークスで平屋をつくると、どんなメリットが得られるでしょうか?

 

 

1つは「太陽光パネルをより多く載せることができる」ことです。当社ではエコな家づくりの一環として太陽光発電を推奨していますが、平屋の場合は2階建てよりも屋根の面積が広くなるので、その分たくさんの太陽光パネルを設置することができます。そういう点では、平屋は当社のエコな家づくりと相性がいいと言えるでしょう♪

 

 

もう1つは平屋にすると「間取りの自由度が増す」ことです。2階を考えなくていい分、平屋ではより自由に間取りをつくることができます。当社ではお客さまのライフスタイルを大切にしたオーダーメイドの家づくりを行っていて、これまでにも広い土間のある家や、傾斜屋根の部分にロフトのある家など、ユニークな平屋を数多く手がけてきました。ありきたりでない平屋を建てたい人は、ぜひご相談ください♪

 

 

\福岡・熊本 各エリアの平屋モデルハウスはコチラ/