モデルハウス
カタログ請求
イベント情報
オンライン相談

エコワークスと言えば「木の香りがする家」。

 

モデルハウスに宿泊体験されたお客さまの9割以上が「リラックスできた」と答えていらっしゃいます。

 

このリラックス効果、気分的なものではなく、ちゃんとした医学的根拠があることをご存知でしょうか?

 

 

快眠、健康、癒やし…こんなにたくさん!木の家セラピーの効果

 

当社の家には、熊本県球磨地方の国産杉を天然乾燥させて使用しています。

この天然の杉の香りには以下のような効果が報告されています。

 

1.健やかに過ごせる

スギの香りの成分には血圧を低下させ、心拍数を少なくする効果があるとされています。体の緊張状態をほぐしてくれるため、心身共に健やかに過ごすことができます。

 

2.ぐっすり眠れる

スギの香りを嗅ぐと、安眠状態の時に脳内に現れるアルファ波が増加したとの報告があります。宿泊体験されたお客さまの中にも「よく眠れた」「寝つきが良かった」との感想を多くいただいています。

 

3.免疫力がアップ

スギの香りでリラックス効果を得ると、免疫力をつかさどるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化させる作用が期待できます。

 

 

これらの効用をエコワークスでは木の家セラピーと呼び、住む人の心身の健康維持や増進を目指しています。

 

 

年月が経ってもいい香りが続く理由

 

一般的には数年経つと木の香りは徐々に落ち着いてくるものですが、当社の家は良い香りが長続きすると評判です。

 

そのヒミツは、天然乾燥。太陽と風の力だけで1~2年かけてゆっくりと乾燥させるため、製材過程における香りの損失が少ないのです。

 

さらに、エコワークスの木の家は目に見える柱や梁以外の、壁や天井で見えなくなってしまう構造材の全てに天然乾燥木材を使用しています。だからこそ余計に長く香りを楽しむことができるのです。

 

実際のところ、築5年の香椎浜モデルハウスも芳醇なスギの香りをはっきりと感じることができます。

 

コロナウイルス関連の話題で緊張感の高まるこの時期だからこそ、ひとさじの癒やしを。

ぜひリラックスしにお越しください。

 

<<香椎浜モデルハウス>>凛香-rinca-

https://www.eco-works.jp/model_house/kashiihama/

NEW ENTRY

2020.09.26

ライブラリーコーナー

【家づくりヒストリー③】宗像市・Uさん邸…